Society5.0に対応した高度技術人材育成

enPiT everi 社会人向け「人工知能・ロボット・IoT」に関する短期講義・演習プログラム

MENU

活動紹介

  • 活動紹介

【enPiT-everi 2021年度後期終了】受講者からの声をご紹介

2022年3月31日、enPiT-everiの2021年度後期が終了しました。
今期の受講者は43名、そしてこれまでで最多ののべ19名の修了認定者が出ました。
過去受講者から多くのフィードバック・コメントをいただいておりますので、一部ご紹介させていただきます。

 

製造業、男性、50代
今回参加してみてとても良い機会になったと思います。各演習で使用したボードマイコン等の機材を全て購入したので、各カリキュラムは継続して学習して行くつもりでいます。社内でもAI環境を提供しており実業務への導入を推奨し始めています。今回学習した機械学習講義・AI実装演習は活用していきたいと思っています。今回のenPiT-everi参加にあたり、講義・演習いただいた講師の皆さん、サポート講師の皆さん、enPiTスタッフ他、各大学関係者の皆さんに御礼申し上げます。

 

情報通信業、男性、30代
現地で受講できて、ほんとによかったです。先生方、学生の皆様、現地スタッフの皆様、関係者の皆様、大変お世話になりました。センサーデバイスやAI画像処理の技術など新しいものに触れることができたり、実際のデータを扱った分析を行ったりと、終始学ぶことが多く、たくさん刺激をいただきました。また、同じ受講生の方ともかかわることができ、参加できて本当によかったと思っています。各講義の先生方、事務局の皆様、その他関係者の皆様のおかげで、何不自由なく最後まで受講することができました。手厚いサポート本当にありがとうございました。

 

医療・福祉、女性、50代
スマートライフケアコースで、学びを共にした同期生と、シーズ✖️ニーズで、ご縁をいただきました。このご縁が繋がったのも、苦楽を共にした仲間だったからだと思います。昨日も、システム開発のオンライン会議に参加させていただきました。私も、リハビリ分野での実務経験を、IoT分野で活かす事が出来たらと考えておりましたので、夢が叶いました。システム開発の実装化に貢献ができれば、本望でございます。プログラミングの世界、初の世界でした。(中略)今後は、学んだことを活かしながら、疲弊している医療、介護分野を少しでも救えるように、スタッフ様の心身の負担を減らせるように、今回出会った仲間と共に、まずは、周りに情報提供する事から開始し、現場のIoT化推進を進めていきたいと考えました。

 

情報通信業、男性、50代
どの講義もとてもアカデミックで、レベルの高い内容と思います。業務の役に立つ知識としてではなく、大学をでて、企業人として様々な知識と経験をし、あらためて学びなおすことで、さらに業務知識の理解が深まり、新たな発想を生み出せる原動力となる貴重な講義と思います。
一般の企業セミナーなどでは到底学べない、大学だからこそできるアカデミックな講義を今後も期待しています。(後略)

 

情報通信業、女性、40代
業務の負荷が高くなり計画通りに進めることができませんでした。機械学習、深層学習の科目を選択しましたが、理論をVODで学習することが出来て有用であると感じました。(中略)
enPiT受講前のシステム提案とenPiT受講後のシステム提案とでは理論を理解している点で説明力がUPしたのではと感じています。(実際の提案書は今作成中ですが)
受講期間の業務もAI関連であったため、あと半期早く受講していたらという思いもありました。今回は理論の部分が多かったので、業務で活用した知見をふまえ、AI部分の知識が少ない人への説明・提案力の向上につながる科目(講座)にも興味がでてきました。(後略)

 

製造業、男性、60代
動画は残せませんが、テキストはダウンロードできて、これからも読み返す事ができるので助かります。すべて自宅にいて、オンデマンド、オンラインで受講できた事は、移動する時間も不要で、マイペースで復習することもできたので、教室で受講するよりも、やりやすかったです。
システム制御工学、ロボット工学、メカトロニクスの各講座は、毎回単元毎の設問で、しっかり計算し考える機会があったので、特に身についた感じがしました。
LMSによる単元毎の設問の回答で、選択肢をマウスでクリックする入力形式の時、入力後に画面をスクロールしようとして、マウスで画面をドラッグしようとして、選択肢が切り替わってしまって、☓をもらうことが何度か有って、それにはちょっと困りました。

 

enPiT-everiは半年ほど更新期間のため、前期は無料動画視聴サービスの提供を行います。
お申し込みはこちらから。
その後、皆さまのご要望にお応えして、後期からコース提供を行う予定です。
乞うご期待ください。

カテゴリー